ジャクソン・ポロックのアトリエを撮影した写真

アメリカの画家であるジャクソン・ポロック(Jackson Pollock)(1912-1956)はご存知の方も多いはずです。こちらはそのジャクソン・ポロックのアトリエで撮影された写真です。

日本でも大きな回顧展が開かれ話題を呼びましたね。展覧会では、当時のアトリエの床を再現したもの展示されました。ジャクソン・ポロックの描く絵画はアクション・ペインティングという画法で呼ばれています。キャンバスを床に置き、刷毛などで塗料を滴らせる方法(ドリッピング)です。以下、アクション・ペインティングについて。

第二次世界大戦中に戦禍を避けてアメリカに避難していたシュルレアリスト達との交流や、かねてから尊敬していたパブロ・ピカソやジョアン・ミロらの影響により、しだいに無意識的なイメージを重視するスタイルになった。1943年頃から、キャンバスを床に広げ、刷毛やコテで空中から塗料を滴らせる「ドリッピング」や、線を描く「ポーリング」という技法を使いはじめる。はじめは遠慮がちに使っていたが、1947年から全面的に展開する。このころ、批評家のクレメント・グリーンバーグが「いくら称えようとしても称えるための言葉が存在しない」と最大級の賛辞を贈る一方、雑誌や新聞によってからかい半分の取り上げられ方をしている。床に置いて描くことはインディアンの砂絵の影響などによると言われる。

彼は単にキャンバスに絵具を叩きつけているように見えるが、意識的に絵具のたれる位置や量をコントロールしている。「地」と「図」が均質となったその絵画は「オール・オーヴァー」と呼ばれ、他の抽象表現主義の画家たち(ニューマン、ロスコら)とも共通している。批評家のハロルド・ローゼンバーグは絵画は作品というより描画行為の軌跡になっていると評し、デ・クーニングらとともに「アクション・ペインティング」の代表的な画家であるとした。

絵画作品ももちろん素晴らしいのですが、アトリエ写真もとても魅力的です。壁に立てかけられたキャンバスや床に飛び散った塗料、実際にこうやって描かれていたのかと思うと感慨深いものがありますね。あと、くわえ煙草がカッコいいんですね。

2000年にはエド・ハリスが監督、主演、制作を務めた映画「ポロック 2人だけのアトリエ」でもアトリエが再現されていますので、ご興味ある方はご覧ください。
















 
 
 

2013年5月12日に投稿された記事を再編集しています。

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